毎日『1つ』ゲームを紹介するブログ

実際に自宅にあるゲームからレトロゲームを中心に紹介していくブログ。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS(DS)

毎回違うダンジョン

出典:スパイク・チュンソフト

 

今日はタイトルにあるように風来のシレンを紹介します!

実は、まともの不思議のダンジョンシリーズをやったことがなかったんだけど今回ちょっとやる気になったからプレイして見ました。

SFCトルネコが第一弾で、SFC風来のシレンと続いて、それからはDSやWiiドリームキャストでは女剣士アスカなんてのもありますね。

いつもシリーズものをプレイするときは最初の作品からやりたくなるクセがあるので、DSの最初の風来のシレンを。

裸ソフトで安かったので、購入しておいたものです。

 

内容は、シレンがダンジョンを攻略していくと言うものなんですが、毎回ダンジョンの形や落ちているアイテムなどが変わるのが特徴のゲーム。

毎回というのは、シレンはレベル1から始まって敵を倒すともちろんレベルが上がるんだけど、敵にやられてしまうとまたレベル1になってしまって、最初のダンジョンからやり直しになると言うこと。

途中でセーブも出来ますが、他のRPGとは違いやられたらセーブしたところからではなくレベル1から。

救済措置もあって、途中で手に入れたアイテムは倉庫にしまっておけるので、次は倉庫からアイテムを持っていけば最初からいい装備でダンジョンに挑める。

だがしかし、敵にやられたらレベルも1になって持っているアイテムもなくなる。

そこらへんが何度も楽しめると言うことに繋がっていると思ってます。

やみくもに進んでもクリアはない。

何度も同じダンジョンを行ったり来たりしながら装備とアイテムを失くさないように整えて、最深部へ進む。

今回は大丈夫と相当な準備をしても、モンスターハウスでやられて何時間も費やして整えた装備やアイテムは水の泡となる。

そんな困難を乗り越えないとクリアできないゲームが風来のシレンです。

やりこみ度:★★★★★

面白さ:★★★★☆

難易度:★★★★☆

気軽さ:★☆☆☆☆

 

 

中古なら安い

Amazon楽天に中古もあるので、持っていてもいいんじゃないのかなー。 

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

不思議のダンジョン 風来のシレンDS