毎日『1つ』ゲームを紹介するブログ

実際に自宅にあるゲームからレトロゲームを中心に紹介していくブログ。

ロックマン&フォルテ(GBA)

今回はロックマンシリーズから、

ロックマン&フォルテ」

ロックマンシリーズの中でも、人気のあるロックマン&フォルテはスーパーファミコン版もありますよね✨

どちらも持ってはいますが、やったことなかったので、いつでも出来るゲームボーイアドバンスのほうをやってみることにしました。

f:id:mackymouse0614:20190809165705j:image

もちろん、NEWGAMEからスタート❗

始めにどちらのキャラを使用するか選択。

f:id:mackymouse0614:20190809165841j:image

ロックマンはタメが使えるけど、走ったり二段ジャンプが出来ない仕様。

フォルテはタメが使えないけど、走ったり二段ジャンプが可能。バスターは自動連写なので楽です❗

ちょっと迷いましたが、せっかくなのでフォルテにました。

f:id:mackymouse0614:20190809170115j:image

そして、最初のボス戦!!

このスライムみたいなのがボス。

ボス戦

なんとか倒しましたが、思ったよりしっかりと攻略しないと倒せないのでゲーム初心者には難しいかもしれないですね。

そして、フォルテのライフゲージの少なさが僕の下手さがバレてしまう。。。

雑魚キャラに削られていると、、、。

 

そんな僕にも救いの手があった!!

ロックマン&フォルテ」にはパワーアップパーツがあるようです。

これらを駆使して攻略すれば、きっと上手に操作できない僕にも攻略出来るはず。

パワーアップ

 

そしてさらに、セーブまであります。

ファミコン時代のロックマンはこんなに簡単にはセーブすることは出来ませんでした^^;

セーブ画面

他のロックマンシリーズも必ず紹介すると思うの、それはまたその時。

この「ロックマン&フォルテ」はオススメできます。

暇つぶしに見かけたら買ってみてはいかがでしょうか?

ロックマン&フォルテ