毎日『1つ』ゲームを紹介するブログ

実際に自宅にあるゲームからレトロゲームを中心に紹介していくブログ。

迷宮島(FC)

ファミコンの名作迷宮島

この迷宮島は主人公が魔王から王様と王様の娘を取り戻すことが目的です。

ウィキペディアによると、ステージは全部でやさいの国(全17ステージ)、くだものの国(全17ステージ)、おかしの国(全16ステージ)、おもちゃの国(全17ステージ)があり、すべてをクリアすると高難易度の20ステージが追加されるようです。

早速、電源を付けてみますね。

こんな感じです。結構ステージが多いようでしたので、クリアするの大変だなーと思いましたが、パスワード機能があるので助かります!!

自分で好きなステージを選んでいくスタイルなので、とりあえず一番最初の島から始めます。

ステージを選択して降り立つと敵が表れてゲームがスタートします!!敵に向かってブレスを吐くと敵を凍らせることができ、それを押すことで陸地が広がるんですねー。

下からまっすぐ蹴っ飛ばしてやると、ほらこんな感じ。

陸地ができました。

ちなみに、あの赤い巾着みたいものをすべて取るとステージクリアになるので、どこで敵を凍らせてどの方向から押すのかが重要になります。

こんな感じで敵を凍らせて陸地を作り、巾着を取る。

この作業の繰り返しです。

クリアするとこんな感じ!!

なかなか完成度が高くて面白いですよ。

 

難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★☆☆

レア度:★★☆☆☆

 

迷宮島

迷宮島